人生はゲームかもしれない

ストレス社会でなるべく楽に生きられる方法を日々研究しています。

愛犬の発作と予後と入院なんかについて#2020/06/15

こんにちは。タラです。

2020/06/15に愛犬さん、人生二度目の入院をしました。

(あ。避妊手術いれたら三回目か)

入院の原因は前回と同じく発作です。

 

まず、前回は夜中だったから夜間救急つれてったけど、今回は昼間でよくないけどよかった!

 

夜間救急はいつもお世話になってる先生み見てもらえない等いろいろ不安なところがあるので、病院いくなら昼間に限ります。マジで。

 

座薬で治まることを祈ったけど、群発発作が起きたので病院→即入院でした;;

動物 てんかん発作 種類

動物 てんかん発作 種類

 発作って上の画像の通りで、これらの三つに当てはまると病院!となるのですが、今回は群発からの病院に着くころには重積になってました。

 

てんかん持ち?てんかんと診断されてなくても発作持ちの犬さんと暮らしてて、今回痛感したことがあります。

 

家にいても起きたら着替えとけ

 

朝だったってのもありますが(言い訳)今日は休日~なにしようかな~♪なんてのんきにしてたら発作起きたので、超てんぱりました。

可能性を考えて、いつでもすぐに家から出られる格好でいましょう!と強く自分にいいきかせる。

しかも、夫不在のため全て一人でやらなきゃいけない!!

座薬入れて着替えてる最中にも発作起こしてひっくり返ってて、ああああああああ早くはyくあうあyっていう状態でした。

最終的にはとりあえず必要そうなもの全部持って家を飛び出し、車のエンジンかけてから動物病院に電話した。

そして病院までかっ飛ばして、看護師さんに犬さん渡してからTシャツを着ましたw

マスクは忘れたのでもらいました。ありがとうございます。

 

とまぁ、発作で入院は二回目だったので先生からのお話もほどほどに帰宅しました。

 

今回の入院の要点

  • 鎮静の薬を使った
  • 脳圧を下げる点滴
  • 処置後30分以内に大きな発作が再度起きた

もし、鎮静の薬が効かなかったら次の治療としては麻酔を使って眠らせることになる。

そしたら目が醒めない可能性がある。

 

この言葉はかなり衝撃的だけど、可能性としては考えていなかったわけではないので悲しさはぬぐえないし、ききわけの良い飼い主になれないながらも、その選択しかないのならお願いしますとは伝えました。

 

動物と暮らすってのは体力も精神力も必要ですね。

 

そして今後の私の目標は、起きたら着替えることと病院に行けるある程度の準備をしておくです。

欲を言えばメイクしとけとか、いろいろありますがあまり欲張ると絶対できなくなるので、ひとまずは最低ラインの目標です。